いや、ほんのちょっとだけ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 課題を一生懸命に読む理由。

<<   作成日時 : 2015/01/23 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ひとまず長期休暇までの撮影・取材が終わり、
今日から一気に原稿を仕上げて、
入稿まで進めていく。



併行して編集・ライター講座の講義に先立ち
提出してもらった課題の添削。



これまでにも何度も添削をしてきたが、
心がけているのは必ず良いところも伝えること。
直すべきことがある人はそれが中心になるけれど、
少しでもその人の「ここは伸ばすといいな」と
感じたことについて書き添えるようにしている。



この添削はたぶん受講生が思っているより
わたしには力のいる仕事です。
どんな文章であれ、その人のリズムにぐっと入りこんで
彼・彼女が何が言いたいかを全力で感じようと心がけます。



けっこう疲れる。赤ペンを持つ手も痛くなるので
一度に5〜6名分しかかかれない。
時間もかかる。



それでも、こうして真剣に文章に向き合ったことを
読み手から伝えられる経験は、
書き手としてとても大切なものになると信じている。



そして、書き手には読み手がちゃんと読んでくれたことほど
励みになることもないと私自身の経験で知っている。



というわけで、午後も原稿の合間に文章添削。
人の文章を読むのは大好きなので楽しみだけど、
少し緊張する。
それぐらい真剣に読んでることが
少しでも伝わりますように。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
編集・ライター講座の受講生です。
先生が忙しい合間を縫いながら添削をしてくれていることをこの記事で知りました。
先生の課題に対して、ウンウン唸りながら私も書きました。
その思いに対して真摯に答えてくださっていること、本当に感謝します。
土曜日の授業が楽しみです。
かわせ
2015/01/28 20:23
かわせさん、はじめまして。
空に近い駐車場の方ですね。
美しい文章が印象的でした!
と、ここではそこまでに(笑)。

課題の添削は私自身にも気づきが大きいです。
一生懸命書いてくださって、
こちらこそありがとうございます。

授業はいつも、どこまで伝えられるかどきどきです。
話すより書く方が楽なんですが(笑)、がんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。
あおやま
2015/01/29 10:30
大変参考になる講義有難うございました。
先ほどメールを送らせて頂きました。
よろしくお願いします。
奈良イオン
2015/02/04 19:45
奈良イオンさん、こんにちは。
わざわざこちらにもありがとうございました。
キューバから戻りました。
課題も含めて順調でしょうか。もろもろ楽しみにしております。

あおやま
あおやま
2015/02/23 03:19
無事のご帰国何よりです。
コメント有難うございます。
今気が付きました。

キャンセルが出たので19日牡丹園別館申し込みました。
明日も含めてよろしくお願いします。
奈良イオン
2015/03/13 11:34
奈良イオンさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

課題や講義もありがとうございました。
こちらも勉強になることが多かったです。

19日のは、わたしよりも王さんが主役なので、
わたしは皆さんとご一緒に
美味しい中国料理を食べるだけに近いのですが(笑)、
どうぞよろしくお願いいたします。

あおやま
2015/03/17 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
課題を一生懸命に読む理由。 いや、ほんのちょっとだけ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる