いや、ほんのちょっとだけ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ツモの流れに身をまかせ〜。

<<   作成日時 : 2008/08/12 10:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

編集は、人を編んで集める仕事でもある。


日程調整のためのアポ入れをするとき、
いつもそれを実感する。


あたしはアポ入れが嫌いじゃない。
どっちかといえば、好き、だ。


「点」でばらばらの人たち、
書く人・撮る人・お膳立てする人なんかが
するすると集まってひとつの方向に向かう流れ、
その道筋をつくるのは、なんとも言えず楽しい。


が、しかし、
出掛けようとして気づいたけれど、
そこまでの道のりがとんでもない悪道で
どうやってみんなが集合場所に行けばいいのか
見当もつかずに途方にくれるような場合もある。


でも、実は単純なことなのだと
ふと気がつく。


集合場所をずらせばいいだけなんだから。


方法に夢中になると、ときどき
そういう単純なことを忘れて
意味のないやきもきをむきむきさせてしまう。


自分に呆れる。



えっと、アポ入れの作業はこれ以上もなく
スムーズにいくときもあるし、
どうやってもうまくいかないときもある。


で、あたしは、ふと麻雀と一緒だと思う。


すべては「流れ」なんだ。


流れの悪いときの打ち方。


と考えて気がついたけど、
弱雀女のあたしは
流れが悪いときにも無理矢理な打ち方をしていて、
まるで編集の仕事と一緒じゃん。


こうして麻雀をほかのことにからめて
麻雀哲学めいて考えるようになった自分を、
「なんて大人っぽい!」と思う日本の夏。お盆です。


各方面の皆さま、
いろいろとご無理申し上げております。


ごめんちゃい(反省)。



<ご報告>
弊社、代表取締役社長 中島 淳のご母堂 朗子(78歳)様が
昨日8月11日(月)22時15分御逝去されましたので
謹んでお知らせいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!お久しぶりです。
アオさんファンの勘助です!

今日の日記、我々目線で庶民派っぽくて、
とっても素敵です。

なんか、ほのぼのした気持ちになったので
ついつい、コメしてしまいました。
勘助
2008/08/12 12:42
勘助さん、こんにちは。
わざわざコメントくださり、
嬉しい限りです(むふ)。

自分ではわからないのですが、
なんかが違うんですね(ふむふむ)。

私としてはあせあせでおたおただったのですが、
ほのぼのしてもらえたら何よりです!

ありがとうございます。
あおやま
2008/08/13 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツモの流れに身をまかせ〜。 いや、ほんのちょっとだけ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる