寄合場「くるくる」の立ち上げと、イベント告知。

※いろいろ追記更新しております(12月11日付け)

ご高齢の方は、参加費500円にすることにしました。

ご家族やご年配のお知り合いの方など、
お気軽にお誘いあわせの上、
ご一緒にいらしていただけたらとても嬉しいです。

前の告知文面に書くのを失念していたことでもう一つ。

父の認知症が進んでいることもあり、
11月から介護初任者研修を受けています(3月修了予定)。

基本的な介護の知識を身につけるくらいですが、
ご高齢の方を少しはサポートできるかと思います。

コラソンの小田 亮太さんも実は同様の資格をお持ちです。
そのこともあり、小田さんと一緒にできたら安心と
ご相談したのでしたー。

というわけで、この2日で
既に10名近くの方にご予約いただきました。
(まだ1カ月以上先なのに)
ありがとうございます。
初回は定員が少なめなので、気になる方はお早めにどうぞ。

====

Facebook投稿の重複ですが、こちらにも。
※イベントは初回なので友人・知人限定になります。


こんにちは。

今日は催しものの告知です(趣旨を含めてちょっと長文です)。


今年はいろんなことがあって、「暮らし」について改めて考えさせられることが多かったです。自分がこれからどう生きていくのかと、初めて考えた一年でもありました(初めてかよ!)。


父や母のことでも、たくさんの方にお世話になって、自分は誰かをそんなふうに助けられるのかとも問われることばかりでした。社会のシステムをありがたいと感じることも、もどかしく感じることもありました。


結局のところ、人はひとりでは生きていけない。ゆるゆるとつながって、お互いにできることを差し出しあって、ゆるゆると助け合いながら生きていくんだなあ。


なんて思って、自分でも何かやりたくなったのです。


これは、内田樹先生の主宰される合気道の道場で学んだことでもありました。


私は基本的に人の後ろを歩くのが好きで、自分から何かしたいということがほとんどありません(まったくといっていいほど、主体性のない人間なのです)。


でも、今回はとりあえず動いちゃう?という気持ちが強くて、とりあえず動いてみます。


寄合場[くるくる]というのを立ち上げます(宣言するだけですが)。名称は、人やものやいろんなことが「くるくる」と循環するイメージです。


寄合場[くるくる]の将来的な妄想イメージはこんな感じ。
◎地域高齢者の「寄り合い場所」になる
◎地域高齢者の「暮らしやすさ」をお手伝い
◎地域住民の社会福祉の「駆け込み寺」になる
◎地域高齢者の「猫の手」になる


3年くらいかけて、少しずつできることを模索していきます。


さておき、何はともあれ「場」があってこそ。ひとまずは高齢者に限らず、いろんな人が集える「場づくり」から始めたいと思います。来年からぼちぼちゆるゆると動き始めます。


そして、ようやく本題(お待たせしました。汗)。


寄合場[くるくる]主催の、シリーズ『暮らす』イベントを開催することになりました。


初回のテーマは「古い器と暮らす」と題した金継ぎワークショップ。

欠けた器を捨てるのではなく、自分だけの器にして、長くともに暮らそうという趣旨です。

すでに、予約をいただいた方の中には、お母さまやお父さまとのご参加もお聞きしています。そんな方、とりわけ大歓迎です。

のんびりとご一緒に金継ぎを楽しんでもらえたら嬉しいです。


場所:トアロード「バールコラソン」
日時:2018年1月28日(日)14〜16時頃
※詳細は添付のフライヤーを参照ください
もちろんどこの街の方にもご参加いただけます。


金継ぎ、ほんと楽しいですよー。欠けたりしてみすぼらしくなったお皿やカップが、にわかに宝物に見えてきます。


ワークショップは、「金継ぎってこんなに簡単にできちゃうんだ!」と知っていただくこと、材料さえ揃えれば(すべてハンズで揃います)誰でも気軽に楽しめるということを、お伝えする内容です。


そしてそして、金継ぎをお教えするのは、東京の6次元を主宰しているナカムラクニオさんの金継ぎ講習を受けて、あとは自分で楽しんでいるというだけの青山が担当しますので(えええ!!)、プロになりたいとか、きっちり構成された完璧な講座を求める方はご遠慮ください。


今回の催しの開催場所であり、今後「くるくる」の拠点の一つとなるコラソンの小田 亮太さんは同じマンションの住民でもあり、個人的なお願いごとなどをするも多く、これまでも「暮らす」ことについていろいろな話をしてきました。


そんな中で同じ地域に暮らす「今後高齢者になる」住民としても「くるくる」に強く共感くださいました。


というわけで、小田さんのご厚意で、ひとまずは定期的にこの「暮らす」シリーズをコラソンにて開催する予定です。


なにぶんすべてが初めてなので、初回は少人数でゆるゆるやりたいと思います。講師もどきの不手際を笑ってゆるしてくれる人のご参加をお待ちしてます。



どうぞよろしくお願いいたしますー。うひー。


----------
追伸:12月10日
早々に参加のご連絡ありがとうございます!
すでに半数ほどご予約いただきました。
ご参加検討されてる方はお早めにどうぞ


画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック